東京から名古屋へ懐メロ聞きながらライドシェアしてみた!

0
756

おはようございます、nottecoスタッフのKです。

本日土曜日にも関わらず、朝7:30という早い時間帯に東京駅に来ております!(しゃきっとするよう言い聞かせてます)。

今回のドライブは東京から愛知まで。セダンを乗りこなすベテランドライバーのYさん(左)と、元スタバ店員で柔らかい物腰の同乗者のTさん(右)。

そんなお2人のドライブに同行させていただきました!(※取材は2016年12月に行いました)

登場人物紹介

※顔出しはNGなので隠してあります。

30代会社員Yさん(左) 20代会社員Tさん(右)
ドライバーのYさんはもう50回近くnottecoをご利用頂いているそうで、特に不満は無いと言ってくださいました!

東京駅の大丸前で黒いセダンを探す!

今回は、車種が黒いセダンということできっとすぐ見つかるはず!と思いつつ、降車場をキョロキョロ(⌒-⌒; )

見つかりましたよ、人生初のセダン乗車に少しドキドキしております。事前に伺っていたナンバーと照らし合わせながら、、

K「失礼しまーす、今回同乗させていただくKです」

恐る恐る左側から近づくと、ドライバーの方が窓を開けて対応してくださいました。

Yさん「どうも、では乗ってください!」

セダンは外車なんで左ハンドルなんですね。同乗者の方だと思ってしまいました… 助手席を見れば同乗者の方が既にいらっしゃる。ご挨拶して後部座席へ乗りました。

Yさん「では行きますか!」

とっても慣れた様子です。

早速写真撮影をお願いしたところ、快く降りてくださいました!ありがとうございます!

いざ、ドライブ出発です!

今回は東京から愛知県豊橋市への移動ということで約4時間のドライブ。簡単に自己紹介を済ませた後、いくつか質問してみました。

K「今回はどんな理由で愛知に行かれるんですか〜?」

Yさん「愛知県で格闘技の道場を開いていて毎週末名古屋に行ってるんです」

Tさん「オードリっていう芸人が大好きで、今日はオードリーのテレビ番組の観覧と面接に行くんですよ」

この時点で濃いドライブになる予感がしました。

Yさんは、現在は東京で生活をされているのですが元々愛知県の豊橋(今回のドライブ目的地です!)出身だそうです。

今は道場で指導をするために、土日は毎週nottecoを利用して戻っているんだそう。金融関係のお仕事と道場の師範代。両立してるのめちゃくちゃカッコイイですね。

一方で、Tさんは今年社会人1年目、就職と同時に上京してきたフレッシュマン。全てが爽やかです。仕事に慣れないところもあるようで、車内は一時間ほどYさんのお仕事お悩み相談室に

そうこうしているうちに、足柄SAに到着。ここまで1時間半くらいでしょうか?今日は渋滞もなく快適なドライブです。

スイートポテトパンに舌鼓(元スタバ店員オススメドリンクを添えて)

SAに入ると、「美味いパン屋があって毎回ここで朝飯を食べるんですよ」とYさん。言われるがままについて行くと、美味しそうな香りの先にパン屋が。

うわ、めっちゃ並んでるやん!大人気。

Yさんオススメのスイートポテトパンを購入し、続いてスタバへ。

今度はTさんが、購入したアイスコーヒーをトッピングコーナーで何やらごそごそ。

Tさん「僕、はちみつ好きなんですよね、あとはシナモンとか香りづけに入れてます」

ここでTさんが元スタバ店員だということが発覚。元店員が言うことなら間違いない!と見よう見まねでスタバトッピング初体験を果たしました。

やっと朝ごはん!

ほら!美味しそうじゃないですか!

スイートポテトパンは生地とスイートポテトの間にあんこが詰まっていて、甘すぎないスイーポテトと良く合って絶妙。アイスコーヒーは…はちみつが底で固まっております(笑)

Yさん「いつも、同乗者とこうやってパン買ったりして朝ごはん食べてるんだよね」

Yさんの日常を体験させていただき、とても新鮮でした…!

笑顔が可愛いTさん。

食べ終わったところで、飲みかけのコーヒーを持って車へ。優しいYさんは乗車してすぐに、後部座席のドリンクホルダーの使い方を教えてくださいました(車に飲食物を持ち込む際は、ドライバーの方に一言聞いて見てくださいね!)。

ドライブ後半は一転音楽や車の話へ!

東京で乗車した時から色んなジャンルの音楽がかかってるなー、と思っていたんですよね。椎名林檎、ケツメイシ、名前の思い出せない懐メロ。。。

K「Yさんって椎名林檎お好きなんですか?」
Yさん「うん。椎名林檎も好きだし、音楽は本当幅広く聴くんだよね」

ドライブ中はiPodに入っている音楽をシャッフルで流しているそうで、音楽好きスタッフ(ギター弾いたりします)の僕は次に何の曲がかかるかワクワクしながら聞いていると。

「あー♩私の恋はー♩」
と松田聖子さんの青い珊瑚礁。

これ、子供の頃親が運転する車の中で聴いたな、と少し懐かしい気持ちに。Tさんも懐メロを聞くそうで、車内はほんわかした雰囲気に(笑)世代を超えて伝わる音楽って良いですねぇ。

実は、今回Yさんが乗られているセダン、今回のドライブが最後の走行らしく、明日新車の納車と共に引き取ってもらうそうで、どことなくYさんも悲しそうな表情。

Yさん「7年近く乗ってるからなぁ、フロントガラスに傷が付かなきゃまだまだ乗ったのに」
次の車もセダンらしく、車への愛着が伝わってきます。。

無事豊橋市に到着!

到着しましたー!
渋滞も無かったため、予定よりも早く着きました。

到着したらサイトの支払金額の表示通り、現金でお支払いします。私も乗ったので乗車代をお支払い。Yさんは既に50回近くnottecoを利用されていますが、お金のトラブルはこれまで一度も無いそうです。

これから、Yさんは実家に戻って食事を取った後、道場に向かうとのこと!僕はTさんとここから40分、電車で名古屋駅までご一緒させていただきました!スタッフとしてご一緒させて頂いたものの、完全に満喫してしまいました。

Tさんは明日もYさんのドライブに同乗して東京に戻られるとのことで、帰り道をご一緒出来ないのが悲しいです。(私は他に用事があるのです。。)

仕事、音楽、車の話と盛りだくさんな4時間に、美味しい朝ごはん。皆さんもnottecoを利用して、暮らすようにドライブしてみてください!

Yさん、Tさん、相乗りさせていただきまして、本当にありがとうございました!