300人以上を乗せたベテランドライバー!細やかな配慮の行き届いたs308stiさん NISSAN リーフ

0
69

こんにちは!nottecoスタッフの松井です。

今回はnottecoではもっとも利用の多い区間である東京から愛知県に向かわれるドライブをされるs308stiさんを取材させていただきました。
夜の取材だったので、全体的に写真が暗くなっているのですがご容赦ください!

取材させていただいたのは、東京から愛知県に向かうドライブです。

お住まいは愛知県ですが、船舶の免許を持っておられるので、島に遊びに行かれることが多いそうです。


今回のドライブ


ドライブURL:https://notteco.jp/drive/28800/?step_on=68122&step_off=68123

今回も新島に遊びにこられるために東京を経由してnottecoを利用していただいたとのことでした!

車の紹介

s308stiさんはプロフィールを見ていただくとわかるのですが、車を3台(+船2隻!?)所持されています。
最近は相乗り料金を安くするためにNISSAN リーフに乗られることが多いそうです。

このNISSAN リーフなのですが、電気自動車でして、僕が取材に伺った時に充電されていました。

東京から出発される際は、ここの三田の慶応大学近くのNISSANで充電されてから行くそうです。

その際に時間があるので、いろいろ準備をされているということでまずはそちらを紹介させていただこうと思います!

空気清浄機

ご存知の通り車の中の空気を綺麗にするものなんですが、思っていたよりもかなり本格的。
業務用オゾン脱臭器だそうです。。。
使用後の車内は、清潔でいい匂いがしました。

バンパーにサランラップ

こちらは高速道路などでスピードを出して走行する際にバンパーに虫等が当たって車体が汚れてしまうのを防ぐためにつけているそうです。

確かに汚れてしまっても剥がすだけで済むので便利ですね!


他にも全体的に車の掃除をされたり、同乗者の方のために毛布を準備されたりしていました。

リーフについて

電気自動車を買われた理由は、販売されてどんなものかなと試してみるためだそうです。

普段乗りには十分利用できるし、100キロ近くは走るので充電をしながらであれば長距離のドライブも問題ないとのことでした。


満タン充電後。146km走行可能と表示されています。

長距離の移動の際には、SAごとに充電ポートがあるそうで、そちらを利用されるそうです。


充電量の目安が光でわかります

s308stiさんはNISSANの充電カードを月極めで利用されているそうですが、この電気自動車の充電には様々な方式があるそうです。


充電されている様子

旧nottecoから利用してただいているそうで、なんとnotteco歴9年のs308stiさんですが、今まで述べ300人以上の方を同乗していただいているそうです。

その中に、東京から浜松まで乗せて行ってほしいという方がいたそうなのですが、その方の浜松へ向かう理由が浜松から東京まで歩いて帰るためだそうです!笑

なんでもその方は以前大阪から東京まで歩いていこうとして、浜松で断念したそうでその続きをするために浜松へ向かわれたとか。。
いろんな方の様々なお話がうかがえるのはライドシェアのいいところですね!
(ちなみにその方はまたも途中で断念されて、別の車で東京に戻られたそうです・・・笑)

ドライブ募集のページを見てただけるとわかると思うのですが、上のようにかなりびっしりと書いていただいております。(まだ続きがございます!)

なかなかはじめて同乗者を募集される方は何を書けば良いのかわからない・・・・となると思うので、ぜひとも参考にしてみてください!
ポイントは自分の聞きたい情報を先にもらうような書き方をすることだそうです!!


同乗者さまインタビュー

三田のNISSANからドライブの集合場所の五反田まで送っていただき、同乗者のサトウさんにも少しお話を伺わせていただきました。

今回が初めての利用だというサトウさん。
単身赴任をされているそうで、東京と名古屋を行き来されるそうです。

初めての利用で不安はありましたか?
>不安はもちろんありましたが、ドライバーの方がいい人でしっかりした方なので安心して利用できました。

nottecoを利用された理由はなんですか?
>週末でも安く移動できることと、人との出会いがあるのが面白そうだったからです。

nottecoに一言!
>また利用させていただきます!

ドライバーのs308stiさん・同乗者のサトウさん、取材をさせていただきありがとうございました!


取材させてくださる方募集してます

ドライバーさんの車や雰囲気がわかると相乗りしやすくなると思うので、このようにドライバーさんの紹介をさせてくださる方を募集しています!

例えば、
・車を超改造している
・痛車に乗っている
・レトロな車に乗っている
・相乗りのために色々用意している
・マッチング促進のために宣伝してほしい! などなど

そんな方いらっしゃいましたら、是非nottecoの運営までご連絡ください!