連絡先交換(電話番号)必須機能がつきました

0
392

いつもnottecoをご利用いただきありがとうございます。

nottecoはドライバーと同乗者が個人情報をやりとりせずに利用することができます。しかし、実際のドライブは集合時の確認や緊急の連絡などでどうしても電話番号が必要になるケースがあります。電話番号の交換の可否はドライバーと同乗者の合意に委ねるところでありますが、nottecoを頻繁に利用するドライバーは経験上トラブルを避けるために、電話番号の交換を同乗申請の必須条件にしている現状があるようです。このような場合、同乗申請後にドライバーからの個別のメッセージで電話番号交換を求められることに若干抵抗感を感じる同乗希望者もいることから、同乗希望者に事前にわかるようにシステム提供の基本機能として設置することにしました。

ドライバー側のこの機能の利用は任意ですので、必要なければこれまでと同じように連絡先を交換しなくても利用できます。同乗を希望される方は連絡先交換必須指定されたドライブには同乗申請時に連絡用の電話番号を入力しないと同乗申請することができません。

ドライバーの方へ

連絡先交換を必須にするには「ドライブ登録」ー「step2」の「その他の設定」、連絡先交換のチェックボックスをオンにしてください。表示されるテキストフィールドにあなた(ドライバー)の緊急時の連絡先電話番号を記入してください。この番号は同乗申請を承認した際に同乗者のメッセージページに表示されます。

同乗希望者の方へ

連絡先交換が必須指定で作成されたドライブは同乗申請する際に緊急時に連絡の取れる電話番号を記入して同乗申請をおこなってください。記入した電話番号は乗車申請が承認されるとドライバーのみに表示されます。乗車申請が却下された場合はドライバーには通知されません。またどのような場合でも他の同乗者には表示されません。

関連:挨拶と同時に同乗申請ができるようになりました

 

ドライバーが同乗を承認すると、双方のメッセージページに相手の連絡先番号が表示されます

ドライバー側

同乗者側

 

また、メッセージ画面での双方の電話番号表示はドライブ終了後、一週間で非表示になります。

今後ともnottecoをよろしくお願いいたします。


相乗り相手が見つかる国内最大ライドシェアサービス
https://notteco.jp/
notteco運営事務局(info@notteco.jp)