【ドライバーの方へ】ドライブ料金再計算機能の使い方

0
210

支払い金額の再計算機能

ドライバーの皆さま、いつもnottecoをご利用いただきありがとうございます。

同乗者数によって料金が変わるドライブの場合、同乗者が増えた場合、安くなった支払い金額が同乗者に通知され、キャセンルがでると、現在より高くなったことがシステムから自動的に通知されます。

【同乗希望者の方へ】ドライバーへの支払い料金に関する注意点

同乗申請の際にはそのドライブの最大料金と最低料金に関する注意書きが記載されています。しかし、同乗者の中には金額変更のメールを見ていなかったなど、当日自分の変更になった料金を正しく把握していないケースも予想されます。また不測の事態で同乗者が集合場所にあらわれなかったなど、当日出発時刻になって初めて正確な乗車人数が判明する場合もあるかもしれません。notteco内での支払い金額は原則、当日実際に乗車したドライバーと同乗者の同意のもと実費の範囲内で清算される金額ですので、支払い金額は当日実際に同乗した人数に基づいて決定することを奨励しています。

当日、集合場所に現れない同乗予定者がいた場合などについて、web上の金額表示や各同乗者に通知されている金額はこの現れない同乗者が乗車した場合の料金が表示されていますので、金額に関する誤解が生じるかもしれません。
ドライブ詳細ページの料金表を見て、現状の同乗状況に即した料金を同乗者の方に伝えても良いですが、複数の経路を含むドライブの場合計算が複雑になる場合があります。そのような場合は料金再計算機能をつかって、同乗者の方に料金を通知しましょう。

この再計算機能はドライバーの方だけに提供されています。同乗者から料金がわからなくなったので、もう一度教えて欲しいなどと要望があった場合も利用してください。

ドライバーの方はダッシュボードの「最近のドライブ」または「乗車予定一覧」の該当ドライブの料金再計算リンクをクリックします。

当日現れなかったもんきちさんのチェックボックスをはずします。同乗者の要望などで単にもう一度現在の料金を通知するだけであればこの欄を操作する必要はありません。

メッセージを記入してください

料金変更の影響のないユーザーのチェックボックスは初期状態では外れていますので、チェックを入れる必要はありません。

送信対象者を選んで送信すると、メール、メッセージで正しい料金が各ユーザーに通知されます