【同乗希望者の方へ】ドライバーへの支払い料金に関する注意点

0
622

いつもnottecoをご利用いただきありがとうございます。

ドライブ登録時に新しい機能と仕組みが追加されましたので、同乗を希望されるかたはご注意ください。
2017/5/16 のリリースから、決定した同乗者の数によって料金が変わるドライブといままで通りかわらないドライブの2タイプのドライブが登録されます。

同乗者の数によって料金が変わるドライブは募集時のコンタクト欄に、支払いう可能性のある最大金額と最小金額が表示されます。

料金が変わらないドライブはいままで通り、説明文がない形でこのように表示されます。

ご自分の同乗する、同乗を希望するドライブの料金がどう変わるのかは、ドライブ詳細ページの料金詳細をご確認ください

料金が変わるドライブは同乗者が増えると料金が安くなっていき、キャンセルなどが発生すると、あなたが申し込んだ時より高い金額を支払う必要があります。その最大金額と最小金額は募集時や乗車申請時に表示され、同意して申請する仕組みになっていますので、この範囲内で支払う可能性が生じることをご理解の上、同乗申請してください。

また今回のリリースから自分が乗車予定のドライブに新しく、乗車予定の方が決定した時、キャンセルなどが発生した場合にシステムから通知メールが送信されます。そこにも変更された料金が記載されていますので、このメールの内容に目を通して、最終的にドライバーに自分が支払う必要のある料金を確認してください。

またnottecoでは支払い金額の清算は当日実際に同乗した人数に基づいて清算することを奨励しています。様々な事情で連絡のないまま当日集合場所に現れない同乗者がいた場合、当日実際に乗車した人数に基づいて実費を清算する必要があります。

もしこのような場合でご自分の支払い金額がわからなくなった場合、ドライバーには支払い料金の再計算機能が提供されていますので、ドライバーに支払い料金の再計算通知をお願いしてみましょう。

以前と同じ経路、同じ料金設定のドライブがまた登録された場合、それに申し込む場合は料金体系は以前と同じで乗車人数によって変わりません。これまでと同じ利用法の場合は変わらない方式でご利用できます。

料金が乗車人数によって変更されるドライブは以前より高い金額で募集するドライブです。
nottecoは皆様に快適に安心してサービスをご利用いただけるよう、特にいわゆる「白タク」行為の防止に関しては国土交通省などの行政機関や各団体からの指導などを受けながら様々な工夫や努力をしております。
そのような中で2016年6月には参考実費を超える金額は設定できない機能をリリースしましたが、同乗成立者が募集人数を下回った場合、意図した通りに実費を清算できないというご指摘を受けておりました。このような指摘の改善という形で今回の乗車人数によって募集金額が変更になる機能をリリースしました。

【ドライバーの方へ】ドライブ登録時の料金設定が新しくなりました